忍者ブログ
ここではGメンが独断と偏見で釣りの理論、釣具について思うことなど釣りに関することを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






サークルに入ってから約2年、一度も釣行記をかいたことがなっかったきみじまです。
なの去年、一昨年に釣った(今年も釣りに行ってますが回遊魚シーズンオフで載せるような魚釣ってません!)魚なので釣行記に載せようか迷いましたがココに載せてしまいました。

梅雨入りの頃からアジが釣れ始め8月下旬くらいから40センチ級のサバがきて9月に入ると、ワカシ、ソウダカツオ、10月になるとワカシがイナダ級に育ち、シーズンが下ってくると数は少なくなりますがイナダもでかいのがきます。

一昨年はサバ、ソウダに邪魔されながらもワカシ、イナダを結構釣りました。11月下旬には大学をサボって週三日釣りに行って、50センチ級のイナダも釣りました。竿が遠投用磯竿の4号なので50センチ級でも空気を吸わせてから抜き上げています(サバ、ソウダ2本でも余裕です)。掛った魚は絶対取りたいのでその時は竿は折れてもいいと思っています。

そして去年、一昨年の回遊魚シーズンが終わってから次のシーズンが来るのをずっと楽しみにしていましたが、サバ、ソウダはたくさん釣れましたが、イナダは回遊が少なく、さらに海水温が高くふつうならオキアミに食う時期も、トウゴロウイワシを追ってルアーでしか上がっておらず、カゴ釣りの人はほぼ全滅でした。唯一よかったのはクロダイが来たことくらいでしょうか(クロダイあんまし引かないです....)。 俺はイナダが大好きでイナダシーズン中は他のことはすべて断って釣りに行っていたので一匹も釣れないでシーズンを終えてしまったときはかなり落ち込みました...

今年は、あの沖に逃げるように深く潜っていき、真下で何度も突っ込む強い引きと、海面にイナダのきれいな姿(ワラサ大歓迎)が見えたときの高揚感を味わいたいです。

今年からは、管釣りなどは行かなくても、釣行記などはできるだけ書こうと思っています。

カゴ釣りは楽しいです。シーズン終盤は遠投が必要になりますが、釣れる時は、女性、子供でも簡単に釣れると思います。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[12/08 Kusuda]
[12/04 nishiwaki]
[12/01 オカモト@iphone4S]
[11/15 オカモト]
[08/14 オカモト@携帯]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]